マルヨシ堂さん。

今日は旧暦3月15日で、3月ウマチーですの~まんじゅうの~まんじゅう


村ごとに作物の豊饒祈願・感謝、繁栄祈願をしたのが「ウマチー」。
「お祭りエイサー」が転じてこう呼ばれます。
2月と3月のウマチーは、神様たちが集まって
今年の作物の出来高を相談する会議が行われるといわれています。
この日は昔から針仕事や畑仕事が禁じられていました。

というのも、ウマチーには神々がニライカナイから
各集落の山や海の御嶽(ウタキ)に集まってくると伝えられていたから。
いつ、どこで、見えない神様を針で刺して縫いつけてしまうかもしれない。
大事な会議中に人間が山に入ってうるさくすると邪魔になる。
それらを避けるために、こうした物忌みが設けられていたのです。


と、「沖縄暮らしのしきたり読本」(比嘉淳子+チームくがに 双葉社)より本


そうかそうか、今日は仕事を休んでもいい日なんだな、ふむふむ。。。ヒミツ
ではなくて、、針仕事をせず畑や山にいかなければいいんですねーニコニコ

ということで、長くなりましたが
こんにちはパーおきなわ建築Webの管理人Kさんですニコニコパー


今日は打ち合わせの帰りに見つけた新しいパン屋さんをご紹介電球

…?

マルヨシ堂さん。


ここはサンエー経塚シティの近くにある「マルヨシ堂」さん。
実は、LSDdesign(株)さんが手がけたパン屋さんです。


昨年9月にオープンしたそうで、

「えんじ色をアクセントに空間を作り、和と洋が融合した店内となりました。
 お店のロゴデザイン、キャラクターデザインも手がけました」

と、LSDのWeb担当・吉見さんがコメントしていたのを思い出しました。


店内の中にあるキャラクターが象られたステンレスのシェードもかわいかったデス。


マルヨシ堂さん。

野菜がゴロゴロ入っているパンがいろいろあって、珍しいな~とびっくり!♪赤
もちろんオイシかったですヨGOOD
よかったら行ってみて下さいね♪赤


ではでは、おきなわ建築Webもご覧下さいね~晴れ



同じカテゴリー(いろいろ。)の記事
台風16号が去って。
台風16号が去って。(2012-09-18 10:06)

沖縄・火鉢の民話
沖縄・火鉢の民話(2012-04-09 17:11)

やんばるの新緑。
やんばるの新緑。(2012-04-03 11:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。